HOME >> 概要 >> 組織 >> 産業育成部

産業育成部

県内産業の創出・育成

産業育成部の活動内容

企業や大学、研究機関・産業支援機関とのネットワークを活用した新事業、新産業の創出と育成を推進する「新事業創出支援」に取り組んでいます。

産学官ネットワーク形成の推進

多様な地域産業の育成を目指し、様々な企業や大学、研究機関・産業支援機関との連携による産学官ネットワークの形成を通じて、エネルギー関連技術等による新事業、新産業の創出に向けた取組みを行います。

新技術・新製品開発支援

嶺南地域の企業を対象として、自社に活かせる事業アイデアや販売促進方法等を学ぶ機会を提供するため、県外で開催される展示会への参加を支援します。また、新規事業、新商品の開発の課題解決に向けた方策について、オンライン形式で各分野の専門家からアドバイスを受ける相談会を開催し、参加企業の新商品の開発や販路開拓を促進します。

研究開発支援

新産業創出に向けて、嶺南地域をはじめとして県内企業の研究開発を支援し、新事業、新技術、新製品の開発への取組みを促進する補助事業を行います。また、従来の研究開発に対する支援に加え、製品開発後の販路開拓を支援する補助事業を行います。

県内企業の原子力関連業務への参入支援

県内企業の原子力関連業務への参入、受注拡大を支援するため、原子力関連企業との情報交換会等を行います。

廃止措置工事に関して、これまでの情報交換会で必要とされた技術的ニーズや資格等の一覧(2023年8月30日時点)(PDF)

*この資料は、県内に事務所がある企業限定です。(ご関心のある方は、産業育成部までパスワードをお問い合わせ下さい)

お問い合わせ先

若狭湾エネルギー研究センター
産業育成部
TEL:(0770)-24-7276(直通)
FAX:(0770)-24-7275

ページトップに戻る