HOME >> 概要 >> 組織 >> 福井県国際原子力人材育成センター >> 国際人材育成グループ

国際人材育成グループ

国際人材育成グループ

国際原子力人材育成事業

原子力の新規導入計画国の導入段階に応じて、上級管理者(計画行政官、安全行政官、電力公社等)、運転員、保修員(講師人材含む)を対象としたカリキュラムを作成し、海外研修生を受入れます。

原子力国際交流促進事業

○研究生・留学生の受け入れ
世界の国々、特に原子力の導入を計画する国の優秀な若手研究者、大学生等について、 県内の研究機関、大学等への受入れを促進し、世界の原子力開発に貢献するとともに、 将来に繋がる国際的な人脈を構築します。

○国際会議の開催
原子力の導入を計画する政府機関や研究機関とのネットワークを構築するとともに、 各国の計画の進捗状況や人材育成のニーズを把握し、より充実した事業展開を図るため、 国際会議を開催します。

○国際的なエネルギー関係機関等との連携
APEC、IAEA、FNCA等の国際的なエネルギー、原子力の関係機関と連携を図り、 より高度で質の高い教育システムを構築し、世界に通じる国際原子力人材を育成、輩出します。

広報・PR事業

アジア原子力協力フォーラム(FNCA)等の国際会議において、世界各国に当センターを積極的にPRすることにより、日本における原子力人材育成の拠点として認識を高め、当センターの事業の普及を図ります。

お問い合わせ先

若狭湾エネルギー研究センター
福井県国際原子力人材育成センター 国際人材育成グループ
TEL:(0770)-24-7272
FAX:(0770)-47-6228

ページトップに戻る